美容サロンを開業したら、店舗マネジメントなど大切な部分はいくつかありますが、まずはお客様に来店してもらうことがサロン経営成功の鍵を握ります。どうすればお客様に喜んでもらえるか考え、お客様第一で考えたサロンが人気サロンになるのです。開業しても3年継続して運営できているサロンは約1割以下とも言われている中で、これから美容サロンを開業する人やサロンを盛り上げたいと考えている人は、新規顧客と既存顧客をしっかり獲得することが求められます。集客の成功=サロン経営の成功と捉え、この記事で美容サロンにおいての集客方法を身につけましょう。
ターゲットを狙って集客する事が大事
ターゲットを狙って集客するということは、コンセプトを明確にすることができたり、ターゲットに合ったサービスを提案することができます。どのようなお客様をターゲットとするかによって、価格帯やスタッフの年齢層、店内の内装などを決めることができます。
SNSや大手美容サイトに掲載してweb集客を狙う
現在の集客方法のメインはwebです。SNSの普及が広がって、インスタグラムやFacebook、ツイッターなどで告知することができるようになりました。M&Aで開業すれば、そのままの顧客様がフォロワーとなっていることも多いため、最初から構築しなくても楽に集客ができます。また、新規顧客も新しく美容サロンをネットで検索する際に「〇〇市 マツエクサロン」「ネイルサロン 人気」などと検索することが多くなっています。最初に検索エンジンとして出てくるのは様々な美容サロンを紹介する大手美容サロン紹介サイトなことが多いため、美容サロン紹介サイトに登録しておくことは集客の基本となります。
M&Aを活かした集客
M&Aを活かして集客をする場合はもともとの土台はあるものの、心機一転したい場合は、SNSを活用したり、HPを改善したりする必要があります。既存のお客様も大事にしながら、新規顧客を掴むにはターゲットを絞ってサービスを改善したり、価格設定を見直したりすることが必要です。
価格設定を見直す
M&A以前の価格設定のままでは新規顧客を獲得できないこともあるかもしれません。ターゲットが決まると、そのターゲットに合わせた価格設定をすることが新規顧客獲得に繋がります。また、クーポンや割引サービスをSNSで発信することで新規顧客を獲得できます。
M&Aならではの既存顧客にアプローチ
M&Aで美容サロンを開業した場合、既存の顧客様は確保されているので、顧客様にDMを送ったり、電話で集客もできます。以前とは違うサロンのサービスなどをウリにして集客UPを狙いましょう。
集客に強いのはインスタグラム
現在、インスタグラムを利用している若い女性はとても多いです。Facebookやツイッターやよりも画像をメインに投稿できるため、施術方法やビフォー&アフターを写真で伝えられるのがメリットです。ハッシュタグを付けられるので、集客がしやすくなります。
ホームページやブログ
SNSや美容紹介サイトの他にもホームページの作成やブログの開設なども大事な集客方法です。冒頭でご紹介したポスティングやチラシ配りでチラシをもらったお客様が気になったとします。すると、ネット検索でホームページを検索するでしょう。どんなサロンなのか、自分に合ったサロンなのかを確認するためです。
開業すると同時にホームページの作成やブログを始めていきましょう。
SNSもコツコツと継続が大事
SNSも開設しただけでは集客につながりません。定期的に更新し、割引の情報やサロンの裏側といった普段お目にかかれないような情報も盛り込んで、コツコツとフォロワーを増やしましょう。フォロワーが増えたらフォロワー限定などでイベントをしても面白いですね。
M&Aを活かした集客方法
M&Aで美容サロンを買収すれば、これまでの集客方法に関するマニュアルが完備されていることも多いため、利用してスムーズに集客に取り組むことができます。また、M&Aを行うと、店舗間でスタッフ同士の異動がしやすくなるというメリットもあり、店舗独自でやっていた集客方法を取り入れることもでき、スタッフが退職することを防ぐことができます。
まとめ
美容サロンはこれからも利用者が多くなり、どんどん新規参入者が増えてくる業界です。競合他社が多い中で生き残るためには集客をして、安定した顧客を掴むことがポイントになります。そのためには従来型でやっていた集客方法をはじめ、トレンドに合わせたSNSやweb集客も同時進行しながら進めていきましょう。集客に自信がない場合は、M&Aを視野に入れ集客に関するノウハウを利用するのも一つの方法です。